ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ガイナ家のキャンプ|大阪から近畿+αで

基本的にファミリーキャンプ。メインはNordisk Asgard12.6+Kari20っす。
物欲に負けまくってる…
がんがんキャンプ関連グッズのアフィ貼っていく。
テントもタープも焚火台もイスもテーブルもキッチンも!

20180421-22 かもしかオートキャンプ場(滋賀)[ファミリーキャンプ][グループキャンプ]

   

今年の3月31日にオープンしたばっかりのキャンプ場「かもしかオートキャンプ場」に行ってきた。

従姉家族と行ってきた。
従姉家族の上の子ガールが我が家の上の子ガールと同じ年なので仲良く遊んでくれるし、従姉家族下の子ガールはもう今年4歳で上の子たちとも遊べる。

従姉家族のキャンプ経験はコテージ泊はあるけどテント泊がなく、我が家のテントを1つ貸すことで一緒にキャンプをしてくれた。
2張りテントを持っててよかった、役立った。まだまだテントは欲しいけどね。

アーリーで入る、前日電話して聞いてみて空いてたらアーリーチェックインができる、これはサイトにも記載がある。しかもだ、無料だ!素晴らしい!レイトチェックアウトも500円、アーリー+レイトで最大31時間滞在できるの結構素敵じゃね?

取ったのはBサイト。Aは山肌に沿って、BはAと川の間の広場って感じですね。グループでキャンプするならBがええす。
地面は芝、ペグもすんっと入るええ地面だった。

女性同士で「誕生日」ってキャンプテーマを決めたらしい。
なので、いろんな飾り付けをして楽しんではったわ、妻同士が。

かもしかオートキャンプ場 設営

子どもたちは近くにある川やハンモックでキャッキャしてた。

かもしかオートキャンプ場 ハンモック

近くにある川、といっても泳いだりするにはちょっと流れが強いような気がする。夏場はどうなのかな、遊べたらええけど、かなり石や岩があるし流れもあるから危なさそう。キャンプ上のちょっと上流ならゆるやかに思えたので、そっちならいけるんかな。
人が少なかったら備え付けのハンモックで遊べるけど、たくさんの子供がきたら交代交代して遊ばないといけないってことを親がちゃんと言えたらええね。

キャンプ場の水場やけど、トイレはウォシュレット、炊事場ではお湯がでる。至れり尽くせりだ。お湯が出るってのはかなりポイントが高いよね、奥さん。

そうこうしてる内におやつ時間、家から作ってきたマフィンと僕がその場で作るアメリカンドッグだ。
アメリカンドッグ、家で試しに作ったらいい感じやったけど、材料の1部忘れとか、粉に対して牛乳の量が多かったとかで失敗。みんなは美味しいって言うてくれたけど、あちゃ失敗だ!写真はない。

うだうだやってるうちに暗くなってきたので、夕ご飯の用意。

かもしかオートキャンプ場 焼きそば

いつもの焼きそばと、従姉の夫はBBQ、コストコで買ってきたでかい肉とでかいエビだ。これはうまい。焼きそばはおとなこどもみんなだいすき。お肉はおとなだけで楽しむ。ビールがうまい。とはいえ、4月の下旬とはいえまだまだ夜は冷える。。。

かもしかオートキャンプ場 夜ゴハン

ライト類はほぼLED、ガスランタンも持ってきたけど、1つだけだった。LEDはこどもたくさんおったりすればするほど安全で良い。
ベアボーンズ フォレストランタンもようやくキャンプデビューできたし、half track products x ALCのコラボランタンシェードもようやく使えた。誰もわかってくれないけど、ミーハーな僕は使えただけで満足したのです。

夜、遅くなって、風呂が面倒になってきたし、寒いのでこのままやと湯冷めもしちゃうってことで、風呂は朝に入ることにした。レイトチェックアウトなので、ゆっくり過ごせるから問題はなし。

みんなが寝てからも僕は焚き火をして楽しんだ。従姉が起きてきて2人で何を話したのかわかんないけど、一緒に焚き火を囲んだ。


朝、風呂に入る。
お風呂は、キャンプ場が隣の温泉宿がやってるところなので、歩いて3分で温泉に入れる。ただ風呂場が小さい(洗い場が3つくらいだったかな)ので、繁忙期になると時間帯で入れる人が、宿に宿泊者、キャンプ利用者で分けられてる日があるみたいね。
温泉はそんなに期待しないほうがええかも。あるだけラッキーって感じかな。
こだわりがなかったらキャンプ場内にシャワーもあるから、そっちで問題ないかと。

戻ってきてから朝ごはんを作る。
妻様はキャンプに限らないけど、目玉焼き(しかも完焼き)が好きなので、焚き火をで調理。これが美味いんです。みんな知ってると思うけど。
ファイヤーリングっていう焚き火を囲むやつもようやくここで使えた。やったね。

かもしかオートキャンプ場 朝ゴハン

これに加えて前日アメリカンドッグを作った際に残ってた油でポテトフライも揚げてやった。子どもたちはよろこんで食べてくれた。
油がどんなにはねても全然気にならない!アウトドアでやる揚げ物、とても良い。アウトド揚げ物バンザイ。


片付け始める、干すものは干す。

かもしかオートキャンプ場 KLYMIT

今回初めて投入したKLYMITのInsulated STATIC Double V、これで子供2人と妻様で寝たけど、やっぱ狭いって。
テントはRago4で、寝室幅140cmに対して120cmしかないから、端っこのどっちかが下に落ちるし、落ちないようにしたら窮屈すぎるとのこと。
前回まで使ってたColemanのWサイズのマットレス130cm幅ではそんなことなかったみたい。そもそもRago4で家族みんなで寝るのは初めてやったとはいえ、10cmの差は大きいみたい。そもそも子供2人大人1人ってのがもう限界なんやろな。
上の子ガールには申し訳ないけど、僕と一緒に寝るしかないな。

ColemanのWサイズのマットレスは収納してもめっちゃでかいけど、KLYMITのWサイズのはかなりコンパクトになる。積載がアレな人にはぴったりだと思いますよ。高いけど。


今回は久しぶりの家族キャンプ(たぶん半年ぶり)だったし、従姉家族とのグループキャンプで、とても楽しく過ごせた、みんなが。
妻も話相手がいるし、子らも一緒に遊べるし、大人が多いほうが子供の面倒を順番に見れるから自分の時間も作れる。ええね。やっぱ。
キャンプ場も新しくて、大阪から2時間あればいけるので、また来ようって思う。

あ、ちなみに、キャンプグッズ的なものは、かるーくホテルに売ってる。炭や網や着火剤とか、スノーピークのOD缶もあったかも。
ただ薪は10kg1000円するので、焚き火したかったらコメリで買った方が安いよ。安い。

ってことで。ああ、キャンプ行きたい…
























同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
20181006-08 カントリーパーク大川(奈良)[ファミリーキャンプ][グループキャンプ]
20180908-09 グリーンパーク山東(滋賀)[フレンドキャンプ]
20180811-12 津谷キャンプ場(岡山)[ファミリーキャンプ]
20180726-28 ふもとっぱら(静岡)[ファミリーキャンプ][グループキャンプ]
20180526-27 笠置キャンプ場(京都)[フレンドキャンプ]
20180210-11 カントリーパーク大川(奈良)[ソロキャンプ][グループキャンプ]



会員のみ受け付けるように設定
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
20180421-22 かもしかオートキャンプ場(滋賀)[ファミリーキャンプ][グループキャンプ]